やる気がストロングZERO

やる気のストロングスタイル

読みやすいブログ・文章を書くために意識すること

なんか自分のブログを読み返したら読みづらいな、読んでられないな、と思ったので、
もう一回自分の中で読みやすいブログを書くために意識することをまとめておく。

全体として短くする

長いブログ・文章はそれだけで読む気が失せるので短くする。

自分のブログ・文章が長くなる原因として冗長な状況説明があった。 状況説明が下手なので例えを入れてみたり、 個人的な思い入れが強いので「その時の自分の気持ちが解ってもらえるように」と細かく記述したりして長くなっていた。

しかしこれらは書きたいことの本質ではないのでサラッと短く書けるようにする。

1文を短くする

文が長くなると難易度が上がる。 短い文をたくさん使うほうが、書く方も読む方も楽である。

言いたいこと毎に文章をまとめてタイトルをつける

文章を読む時にはざっと全体の構造を理解して詳細を読んでいく手法をとる。

ぱっと見ただけでどういうことを書いているのかを解るようにするため、 言いたいこと毎に文章を作成し、サブタイトルをつけて配置する。