やる気がストロングZERO

やる気のストロングスタイル

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」がよかった

英語を勉強し始めてから1年が経った。

一年前の英語力 ・ライブラリの使い方は日本語で解説してくれているページを読む ・バグの解決法の検索先が英語だと即閉じで日本語ページを探す ・英語を聞いても「英語だな」としか思わない。

今の英語力 ・ライブラリの使い方は英語のオフィシャルサイトが一番信頼できるのでそれを読む。(ただししっかりした日本語公式があればそちらを読んじゃう) ・バグの解決法の検索先が英語でも荒く流し読みする。コードサンプルがあれば雰囲気で求めている情報かどうか判断できる。 ・英語を聞くと、ところどころ理解できるが、スグに大筋を見失う。

まぁ成長してはいるが、思い描いていたほどにはなれていない。

最近、英語力の成長を感じられずモチベーションが低下していた。

ある程度単語量を増やして、文章を読めるようになったが、 英会話はいまだに聞き取りがうまくできないし、言いたいこともぱっと出てこない。 なにか質問したくても、とっさにでてこなくて、語尾を上げることで「質問ですよ」ってアピールしている感じ。 (なんとなく質問だと伝わっているみたいだけど。)

これらは、単語料をふやしても、文法を勉強しても全然成長を感じられなかった。

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を進められたので買ってやってみた。

「簡単な日本語文章を英語にして口にしてみる」っていうのを数多く繰り返すだけ。 英語の文章をみて、「こういうときはこういう言い方をするんだな」って貯金が少しずつ増えていく感じ。 doとdoesの使い分けとか、is と areの使い分けとかが、少しずつ感覚で使えるようになってきた。 そういう細かい所にあまり意識を割かなくてよくなるぶん、英語を頭で組み立てる時の負荷が少なくなった感じがする。

ちょっとモチベーションが回復したので、 引き続き2年目を頑張っていきます。