やる気がストロングZERO

やる気のストロングスタイル

YouTubeで公開システム構築をやってみている

「俺が考える最強の契約管理システムを作る」というタイトルのYoutube動画を投稿している。

[再生リスト]
俺が考える最強の契約管理システムを作る - YouTube

こんなん。

youtu.be

作業リポジトリも公開してます。

GitHub - mixmaru/my_contracts: 俺が考える最強の契約管理システム

なんでそんなことをやってるか?

作りたいシステムがあったので、作るついでに録画して公開することで「作業量は同じでアウトプットが2倍になってお得」みたいな考え。

どうやってるか?

Ubuntuデスクトップに「SimpleScreenRecorder」をインストールして録画してる。 ショートカットキーで録画スタートストップ出来る。
最初は見られたくないところ(簡単な英単語を翻訳にかけてるところとか。。)は録画ストップしてたけど、最近はあまり気にしなくなってきた。長々と調べものする感じになったらストップしたりしてる。

見てる側からすると急に時間が飛ぶ感じになるので僕の中では「ザ・ワールド」と呼ぶことにしてる。

mp4で録画して、細切れになったらffmpegで連結して1つの動画にして投稿する。
参考)ffmpegでMP4ファイルを結合する - Qiita
ただし、最近は1動画が長いのであまり連結はしなくなった。

何を作っているか?

契約管理システムを作ってる。
今、業務で既存の契約システムの面倒を見ていて、常々「俺ならこうしたい!」っていうのが臨界点に達したため。

完成するの?

わからない。
しないかもしれない。

気づき

  • YouTube投稿することがモチベーションになってる感がある。
  • 動画が長すぎて自分さえも見ない(ポイントを押さえて編集したい気もするけどめんどくさい)