やる気がストロングZERO

やる気のストロングスタイル

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RSpecでmockを使ってテストする

こういう時にmockを使う あるメソッドのテストコードを書きたい。 そのメソッドは内部で外部システムと通信をするclass(以下apiクラスと呼ぶ)を使っているため、実行のたびに結果が異なるのでテストがかけない。 apiクラスが返してくる値を決めてしまいた…

Cypressの記法メモ

cypressとは? https://www.cypress.io/ ブラウザを操作してwebアプリのテストを自動実行できる。 seleniumとかと同じようなカテゴリに属すると思う。(ただし、クロスブラウザテストは現状できない) seleniumよりも環境構築が簡単で気軽に試せる感じ。npm …

バグ原因調査の手順を考える

バグ原因調査の手順を考える ログを確認する ログを確認するとかなり原因を絞り込める。 (エラーが起きていないか確認したり、想定されているアクセスが発生しているのかの確認など。) なんかのバッチ処理とかの場合、 だいたい「~~処理開始」とかがログに…

非エンジニア職からエンジニア職になるには

僕はもともとエンジニアではないが、現在エンジニアとして働いている。 その経験から得た「日曜エンジニアから職業エンジニアになる方法」を書いてみる。 注意)諸説あり。個人差があり。 前提:プログラミングが好きであること。 ・お金が発生しなくてもで…