やる気がストロングZERO

やる気のストロングスタイル

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Unixという考え方と読んで思い出したことなど

Unixという考え方を読んだ。 UNIXという考え方―その設計思想と哲学作者:Mike Gancarzオーム社Amazon (電子書籍なかったので久々の紙の書籍で読んだ) 自分もプログラミングに接してからUnix(というかLinux。UnixとLinuxの厳密な違いとか認識できてないので…

文字コードまわりを知ってる範囲でまとめた

文字コードまわりって普段あんまり気にしなくても問題ないけど、たまにこれ絡みでの問題があったときに構造を理解してないとどう手をつけていいかわからなかったりするので、自分が理解している範囲で書いてみる。 参考) [改訂新版]プログラマのための文字…

書いたコードがCPUで実行されるまでの流れ

書いたコードがどのようにCPUで実行されるかここ1年くらいでやっとイメージ出来るようになったので書いてみる。 ちなみにJVMとかインタプリタ言語がどうやって実行されているのかはまだ良くわかってない。 コードがコンパイルされてマシンコードになり、実行…

システム開発での作業優先度の付け方とか

仕事とかで優先度について考えること多いけど、優先度の決め方って人によって結構異なる気がした。 自分は優先度の決め方にそれなりに理屈を持ってやってるつもりで、それは個人開発やってた経験が大きく影響していて、そのあたりについて書いてみる。 (個…