やる気がストロングZERO

やる気のストロングスタイル

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Oculus Questを買ったのでレビュー

ムシャクシャしてOculus Questを購入した。 レビューを書く。 Oculus Quest 初体験の感動量はかなりあった Oculus Questを初めて起動するとオープニング映像(VR空間にオブジェクトが次々描画されては消えて、、のような感じ)が流れる。 これが結構なインパ…

ネットワークの疎通デバッグ(ping, traceroute, curl, nslookup)

あまりネットワーク周りの調査をする機会がなかったのでふわっとしか認識してなかった疎通調査の方法についてまとめる。 nslookup ドメイン名からIPアドレスを引けているかの確認ができる。 nslookup example.com ping ネットワーク層での通信疎通が確認でき…

DDDの要素についての個人的理解

良い設計ができるようになりたくてDDDを勉強している。DDDに出てくるワードに関して現状の理解をまとめる。 これがDDDの全てというわけではない。 コンテクスト アプリケーションを構築するときに、コンテクストを意識して境界をつくる。 すべてごちゃまぜの…

配列(array)や辞書(dictionary)を関数間で受け渡しまくるとしんどい

配列(array)や辞書(dictionary)を関数間で受け渡しまくるとしんどいコードが出来上がる気がするので理由を書いてみる。 何が入っているのかわからない 例: 関数内を読んでいて、user_dataやadded_dataみたいな名前のarrayやdictionaryの変数あった。 それに…