やる気がストロングZERO

やる気のストロングスタイル

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring徹底入門を読んでメモ: DIコンテナ編

Spring徹底入門を購入して少しだけ体系的な知識が得られたのでメモ。DIコンテナ編 Spring徹底入門 Spring FrameworkによるJavaアプリケーション開発作者:株式会社NTTデータ翔泳社Amazon 「Springの体系的な知識を得たいのであればこれを読むべき」らしかった…

expectでコマンドライン作業の自動化の検討

expectっていうのを使えばコマンドライン作業の自動化ができそうだったので試してみた。 参考)expectを使って自動化してみよう。 - Qiita やりたいこと 定型の作業を秘伝のメモを見ながらコマンド入力して行っていたのを、スクリプトポチーで実行できるよう…

Windows WSL2でjavaの開発環境を整えた

Windows WSL2でJavaの開発環境を整えた。 業務開発PCはMacなのだが、個人開発PCはThinkPadを使っている。 Macはやっぱり良くて買えばまず間違いないし昔は使ってたのだが、性能だけで比較するとMacはやっぱり割高感があったり、選択の幅が少なかったり、 App…

「CPUの創りかた」を読んだ

「CPUの創りかた」を読んだ。 CPUの創りかた作者:渡波 郁マイナビ出版Amazon 最近は子育てで自分の時間を自由にまとまった量とることができず、個人開発をガリガリやってみるモチベーションが失われているため、もっぱら書籍を読む方向で時間を使うことにし…

並行プログラミング入門を読んだ

並行プログラミング入門を読んだ 並行プログラミング入門 ―Rust、C、アセンブリによる実装からのアプローチ作者:高野 祐輝オライリージャパンAmazon 日本人が書いたということで読みやすかった。 1章 並行性と並列性 並行性と並列性の定義や、並列性の種類(…

zshに戻した

fish使ってたがzshに戻した。 これに影響受けた: ひさしぶりにzshに戻りました - ちなみに fish便利だったが、bashと互換性がないのでみんなが使えるshellスクリプトが動かなかったりして、開発メンバーと自分だけが足並み揃わないのがストレスだった。 fish…