やる気がストロングZERO

やる気のストロングスタイル

食洗機を買ってよかった

こちらの食洗機を買った。

前々から欲しかったが、買ってみてやっぱり食洗機は生活を変えるマストアイテムだと改めて思ったので書く。

買ったこちらのタイプは分岐水栓工事が不要で置けば使えるタイプ。 自分は賃貸なので、管理人に確認が必要だったり、退去時にもとに戻す必要がある分岐水栓工事はやりたくなかったためこのタイプにした。

自分で水を入れる作業が必要だったり、一度に入る食器の量が少なかったりというデメリットもあるが、夫婦2人と赤ちゃん1人なら1日2回回せば足りる感じ。 子供が大きくなってきたら毎回回す必要が出てくるかも。

「洗い物残ってるなー」という重い気分が全く無くなった

洗い物が残ってると、食後リラックスしていても「Todo」として頭に残っていてどこかでリラックスしきれない。 ズルズル行くと最高潮に眠たくなったときに洗い作業をやるハメになったりする。

食洗機があるとこの重い気分が全く無い。

この食洗機はフライパンや鍋は入らないので、これらは手洗いする必要があるが、なぜか僕はこれらはあまり負担に感じずさっと洗ってしまえる。 大きさよりも品数に負担を感じるタイプなのかもしれない。

手洗いよりもピカピカ

特にコップ類の茶渋やコーヒーによる着色が見事にキレイになるのに驚いた。

コップ類はあとで纏めて洗おうとか思ってシンクに長時間おいておきがちで、いつの間にか個数が溜まってて「ウッ」となることが多かった。 しかも長時間置いておいたおかげで茶渋やコーヒー着色が落ちにくくなって、洗っても汚いコップになりがちだった。

食洗機使うとこういったコップも本当にキレーになるので毎回気分が良い。

夫婦喧嘩の種が一つ消えた

今まで食器洗いは基本的に奥さんがやってくれていた。 特にそれについてなにか言われたことはなかったが、やはり機嫌が悪い時には思うところもあっただろうと思う。

子供ができてからは自分も進んで洗うようにしていたが、シンクの高さって女性用に合わされているのかなんなのか自分にとっては少し低くて長時間洗い物をしていると腰が痛くなってくるので苦手な作業だった。

個人的な資質かもしれないが、食洗機への食器セットは自分にとって全く苦にならず、むしろ如何に効率よく食洗機に食器をセットするかを追求するパズルのように感じて楽しいくらいである。

なので進んで作業していると、自分にとっては大して苦労に感じていないけれども、奥さんからは感謝されてしまうという、オイシイ状態になっている。

4,5万くらいで夫婦喧嘩の種が一つ消え去るのならこれほど安い買い物は無いと思った。