やる気がストロングZERO

やる気のストロングスタイル

フルリモート勤務になって昇降デスクを購入したがかなり良かった

フルリモート勤務になってほぼ家で仕事するのでデスク周り環境整備としてまず昇降デスクを購入した。

買ったのはこれ。

3ヶ月ほど利用して、結果から言うと「かなり快適」だったのでオススメしたくて書いてみる。

購入にいたるまで

そもそも持っていた机がかなりショボくて、狭いしガラス天板なのでモニターアームもつけられなくて何かしら買いたいとは思っていた。 どんな机を買おうかとぼんやり考えてたら「昇降デスクおすすめ」みたいな声がちらほら聞こえるようになって気になってた。

ただ、結構値が張るので一回試してみたいなーと思ってたら、会社に昇降デスクがあったので丸一日使って仕事してみた。 するとすごく体験が良かったので(良かった内容については後述)購入に踏み切ることが出来た。

昇降デスクが良かった点

集中力の持続時間が3倍(当人比)

これは想定もしてなかったのでビックリしたが、作業に対する集中力の持続時間がものすごく伸びた。 集中の質も上がった気がする。

フルリモートになってから、いかに集中力を保つかが自分の課題になっていた。 仕事をしていてふと集中が切れてしまったとき、会社だと人の目があるので強制的に再度集中モードに意識を持っていきやすかったのが、自宅だと戻すのがなかなか大変だった。 (人目が無いと集中しづらいこの性格のせいで、休日の個人タスクを行うのにわざわざ人目のあるカフェに行ったりしていた)

どういう理由なのかわからないが、立って仕事すると人目がなくても集中に入りやすかった。 適度に集中できていると疲労も少ないので集中の持続時間も長くなった。

姿勢がめちゃ楽で腰痛も改善した

高さ調整できるので当たり前だが、体が一番疲れない高さにベストで調整できる。 僕が買ったのは電動コントローラーでものすごく手軽に高さを調整できるので調整作業もすごく楽。(立ってるのに疲れたり気分を変えたいなどで頻繁に立ったり座ったりするので、絶対に電動を選ぶべきだと思う。)

立ってる時だけでなくて座り姿勢でもベスト位置に調整できるので、作業していて姿勢で疲れることはなくなり、腰痛も劇的に改善した。 昇降デスクでない場合は椅子で高さ調整するが、椅子での調整は限界がある気がする。あまり低くできないし。

(番外)作業後は子供の手が届かない位置まで高くしておける

机をかなり高くしておけば机の上のものを小さい子どもに勝手に触られる心配がない、というのも地味によかった。

組み立てについて

めちゃくちゃ重いので、組み立て作業はなかなか大変。