やる気がストロングZERO

やる気のストロングスタイル

SSHポートフォワードメモ

ローカルポートフォワード

参考)

SSHポートフォワーディングを知った話 - Qiita

serverAからしかアクセス出来ないserverBにあるhttpコンテンツをlocalからみたい場合

localマシンにて、

ssh serverA -L 8080:serverB:80 -N

と実行してから、localマシンのブラウザでlocalhost:8080とアクセスするとserverBのhttpコンテンツを見れる(ハズ)。

まだ試せてないけど。
試した。

たしかにlocalhost:8080でserverBの80番へアクセスできたけど、バーチャルホストとか、アクセスドメインが必要っぽいサイトでは正しくコンテンツを閲覧できなかった。

これはdbとかミドルウェアへのアクセスに使う感じなら良さそうだが、webコンテンツをみたいなら以下のダイナミックポートフォワードのほうが良さそう。

ダイナミックポートフォワード

参考)

sshによるポートフォワーディングまとめ -- ぺけみさお

localマシンにて、

 ssh -D port serverA -N

と実行するとportをSOCKSプロキシとして使用でき、これを使った外部へのアクセスは、外部からみるとserverAからのアクセスに見える(らしい)。

まだ試せてないけど。
試した。

ssh serverA -D 8080 -N

google-chrome --proxy-server "socks5://127.0.0.1:8080" &

を実行してchromeでアクセスipを確認するサイトを見ると、serverAのipが表示された。