やる気がストロングZERO

やる気のストロングスタイル

2021年活動まとめ

思ったよりもあっという間だった。
仕事を通じて以前よりもよりエンジニア業について理解が進んだ一年だった。エンジニア業難しい。。

以下その他所感など。

アーキテクチャやコード・データの構造について考える事について

去年から引続き保守しやすいコードやデータ構造とはどういうものかを考えていたが、それなりに自分なりに考えがまとまってきたため考える機会が少なくなった。
代わりにそれを実務でどうやって活かすかについて考えることが多くなった。
実務では一人の独断で方針を決められないので、全員の意見を調整したりする必要があるが簡単ではない。
もちろん、常に自分の意見が正しいとは限らないし。
そのあたりが次の課題。

仕事について

仕事はずっと忙しかった。

年始あたりから新しいチームに半分入り2つのシステムの保守開発業務を行っていた。
なかなか不安定なシステムで、度々発生する重い突発的トラブル対応にスケジュールをかき乱されたり、関連システムが多いためスケジュールやその他調整の難易度やコストが高かったりして高稼働が続いていた。

そんな中でも担当していた新規システム切り替えをやり遂げられたのは良かった。
色々と悩みも多く未だ答えが出ていない悩みもあったが、一緒に働いてくれた同僚は皆優秀で人柄もいい人ばかりなのに救われた一年だった。

開発作業をvimで完結させようとトライしたが挫折した

vimの操作を再勉強した際にすべての開発作業をvimで完結させることにトライした。
開発作業でVimを普段使いするためにやったこと - やる気がストロングZERO

今はLSPもあってさながらIDEのようにvimを使えるという感じだったので、使いこなせればJetBrainsの有料IDEの金額をケチれるかと思ったが、結局挫折した。
原因として、やはりなかなか設定がうまく行かない場合が多く、その際のトラブルシューティングvimのちょっと深い知識が必要で毎回時間を取られていたのだが「こういう問題はサクッと解決させて開発が行いたい」と思うようになったため結局JetBrainsに戻ってしまった。

時間が持てなくなった

去年に子供が生まれたので子育てで時間がごっそりとられるようになった。
かつ、仕事もそこそこ残業が発生していたため自分のための時間がかなり少なくなった。

時間は取れないが、プログラミング周りの学習は続けなければならないと思っているため、その他の趣味などはほぼ切り捨てている。

20代からずっと続けていたブレイクダンス練習会にも出られなくなり、全く運動しなくなった。
体重は増えるかと思いきや逆に減っていて、たぶん筋肉量が落ちているのだと思う。
徐々にポテっとした体つきに変わってきていてやばい。

メモアプリ作った

メモについて考えていることがあったので自分のためにメモアプリを作った。
俺専用の最強メモアプリを作ってる(メモった内容を後から探すのムズい問題の解消) - やる気がストロングZERO

自分で使っている分にはそこそこ満足しているが、もっと足したい機能があったり、挙動がおかしかったりするので手を入れていきたい。(が、時間がとれない)
今の所コンソールアプリとして実装しているがローカルホストでブラウザで操作できるようにもしてみたい。
その場合、クリーンアーキテクチャで作った構造が活きる想定。
コンソールアプリとしてviewを提供していたのをwebApiとかに変えて、webフロントをRailsとかで構築するだけで済むんじゃないかなと思っている。

LT練習会を開催してみた

自分で勉強会を主催してみたかったのと、発表することに慣れたかったのとでconnpassでLT練習会を開催してみた。
とくになんの宣伝もしてなくてもちょくちょく人が参加してくれた。
本当はもっと色々とケアしないと人も集まらないし、参加してくれた人の満足度も上がらないのだろうと思ったがそのためのモチベーション維持と時間リソース維持の難易度が高かった。
転職活動で時間がとれなくなってしまいそれから開催できずにいるが、自分が開催した練習会の上位互換みたいな練習会が存在したので自分もそちらでお世話になろうかな。。とか思っている。

転職した

現職にて年齢的に「作業を管理する・進行を管理する・外注を管理する」という役割にならねばならない雰囲気を感じて「そうなのかもしれないが、もう少しエンジニアリング中心で仕事したいな。。」とそういう事をさせてくれる会社を探し、幸い受け入れてくれるところがあった為お世話になることにした。
人の管理業務は今の所あまり自分には向いてない気がするし。

転職先はプログラマを目指し始めた時から働いてみたいと思っていたところなのでかなり嬉しかった。プログラミングに触れだしてから10年くらいかかった感じ。
一時期はプログラマに向いてないのかもと思ったりもしたが、まぁなんとかやれてるので良かった。

来年の目標

去年立てた今年の目標は達成できなかったので来年は達成したい。

来年の目標は以下。

  • ストレスコントロールしてQOLの取れた生活・人生を送る。
  • 新しい会社でうまくやっていけるように基盤を整える。
  • 安定的に開発・保守業務を行えるノウハウの学習や構築・実践を行う。

がんばります。