やる気がストロングZERO

やる気のストロングスタイル

技術系ポッドキャストのススメ

技術系ポッドキャストとは

プログラマーが自分の興味が有ることとか、していることとかを話しているポッドキャストの事。 「技術系ポッドキャスト」というカテゴリ名があるのかはしらない。 以下では「Tech系podcast」と記されている。一覧も用意してくれている。 https://qiita.com/suginoy/items/dada11eef775b883320f

何がいいのか

  • 自分が興味ある、知っている事意外の情報が入ってきて、勉強のきっかけになる
  • 一線で活躍するプログラマの考え方などを聞いていることで、自分もそういう考え方が身につくようになる
  • エンジニアとの雑談する時のネタがたまる

自分が聞いているポッドキャスト

Rebuild.fm By Tatsuhiko Miyagawa

https://rebuild.fm/

  • あんまりアレもこれも聞けないので主にはこれを聞いている感じ。
  • Miyagawaさんとゲストで2時間くらい話している。
  • 毎回来るゲストによってテーマの方向が違う
  • 技術系の話と、マネジメント系の話と、デバイス・ハード系の話と、テレビ・ゲーム系の話がよくされている
  • 単なる雑談や笑い要素も多いので「勉強のため」と気負わず聞ける。
  • 技術の細かい部分というよりは、技術全体の概念について話している事が多い印象。「特定の言語でどのように書く」とかいう話ではなく、一つ上のレイヤーでの話って印象。
  • 僕のお気に入りはhukさんがゲストの回。「去年はVR元年だったので、今年はVR2年になるわけですが、、」とか、ハードのアーキテクチャの説明をスシで例えてみたり、、という感じの若干くだらないネタが個人的にはドンピシャ
  • hiroshimaさんの、日本の風刺ネタも地味に好み。バカにされない日本人になろうと思う。

PHPの現場

https://php-genba.shin1x1.com/

  • phpが対象になっているので、よりコードに近い話が多い印象。
  • 「みんなphpで例外はどんなふうに書いているんだろう」とか参考になった。
  • メルカリとか、一線企業の内部の話とかも聞けたりする。